勉強って。

中年の今になって思う。

なぜ子供の頃にもっと勉強をしなかったのか。

 

そして我が子に思う。

勉強だけしてたらいいのは今だけだと。

 

子供もとうとう高校受験に挑む年になった。

うちの子供は塾に行かずずっと独学で勉強をしている。

進研ゼミだけは小学校から続けているが正直脱帽である。

 

私の持論だが、塾というものは行くだけで成績が上がるわけではない!と思う。

塾に行くことによって塾にいる間など強制的に勉強の時間が増える。

つまり自己管理ができない人、もしくはもっとレベルの高い勉強をしたい人、

学校の授業では足りないほどの目標がある人が行くもの、である!たぶん。

 

よって自己管理ができて、そんなに上のレベルを目指してなければ

学校の授業とちょっとした教材で十分なのだ!きっと。

 

勝手ながら私は週6で塾に行っていた。

地域で一番の進学塾に入塾テストに受かり通っていたわけだが。

それに安心して試験前以外は家では全く勉強などせず、

毎日親の目を盗んではゲームボーイテトリスをする始末。

お陰で中3の最後にはかなりの腕前になっていた。

 

結果私は滑り止めの私立高校に通い、

5流大学に行き、ブラック企業に勤めるという

滑った人生を未だに歩んでいる。

 

私は我が子に勉強をしろと言ったことがない。

勉強は自分のためにするもので人に言われてしても続かないのだ。

 

小、中と腕力でまわりを支配していた子供も大半は将来

その頃勉強をしていた人の下で使われていきていく。

 

後悔ない人生ってないかもしれませんが、

なるべくしたくないですね。