2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2021のオペクリカリアデカリー

オペクリカリアデカリー 2021 今年のデカリーです。 最近植物熱が若干冷めてきて ほったらかし気味です。 一回も剪定してないんで伸び放題ですね。 植え替えてガッツリ剪定しようかなと思いながら 今年も終わっていきそうです。 このデカリーですが、うちの…

ドアストッパーのキャップ

玄関ドアのドアストッパーのキャップに 経年劣化でヒビが! そのままでもなんとか使えないことはないんですが、 せっかく3Dプリンターを買ったんで作ってみよう。 そもそも柔らかいTPU樹脂を使えるというのがQIDIのXPROを 買った1つの理由でもあるのです。 …

勉強って。

中年の今になって思う。 なぜ子供の頃にもっと勉強をしなかったのか。 そして我が子に思う。 勉強だけしてたらいいのは今だけだと。 子供もとうとう高校受験に挑む年になった。 うちの子供は塾に行かずずっと独学で勉強をしている。 進研ゼミだけは小学校か…

意外と難しい

3Dプリンターが到着しもうしばらく経つ。 もちろん単純なものはそれなりに出来るが、 サポートがいるもの、2色混ざったものなどをプリントするとどうもうまくいかない。 意外と難しい。 フィラメントをケチって小さいものばっかり作ってるからか。 安物のフ…