2021-01-01から1年間の記事一覧

今年もサンデルシー開花

こんにちは 今年もパキポディウム サンデルシーに花が咲きました。 グラキリスは今年は咲かず。 2株あるんですが2つとも咲きました。 しかし花は咲いたらすぐ落ちます。 正味1日で落ちます。 もうちょっと、、ねぇ

充電地獄

皆さんは毎日いくつの機器を充電してますか? 私はというと、 Iphoneが2台 Apple Watch ipad airpods ankerの充電器 ouraring←これだけは週に1から2回。 計7種類もの充電が必要な機器を所有している。 正直面倒くさい。 先日IKEAに行った際、 こんなボード…

2021のオペクリカリアデカリー

オペクリカリアデカリー 2021 今年のデカリーです。 最近植物熱が若干冷めてきて ほったらかし気味です。 一回も剪定してないんで伸び放題ですね。 植え替えてガッツリ剪定しようかなと思いながら 今年も終わっていきそうです。 このデカリーですが、うちの…

ドアストッパーのキャップ

玄関ドアのドアストッパーのキャップに 経年劣化でヒビが! そのままでもなんとか使えないことはないんですが、 せっかく3Dプリンターを買ったんで作ってみよう。 そもそも柔らかいTPU樹脂を使えるというのがQIDIのXPROを 買った1つの理由でもあるのです。 …

勉強って。

中年の今になって思う。 なぜ子供の頃にもっと勉強をしなかったのか。 そして我が子に思う。 勉強だけしてたらいいのは今だけだと。 子供もとうとう高校受験に挑む年になった。 うちの子供は塾に行かずずっと独学で勉強をしている。 進研ゼミだけは小学校か…

意外と難しい

3Dプリンターが到着しもうしばらく経つ。 もちろん単純なものはそれなりに出来るが、 サポートがいるもの、2色混ざったものなどをプリントするとどうもうまくいかない。 意外と難しい。 フィラメントをケチって小さいものばっかり作ってるからか。 安物のフ…

3Dプリンター買った。

こんにちは、 Amazonで何度もカゴに入れては出すの繰り返しだった3Dプリンター。 ついに買いました。 ダヴィンチ。ENDER3。色々なレビューを見て 色々悩んだ挙句、結局買ったのはレビューにがいいことと、 2個のフィラメントを同時に使える QIDI techのX -PR…

パキポディウム グラキリス

5年ほど前に発芽した パキポディウムグラキリスです。 タネ5つのうち 3つが発芽しましたが昨年秋に家に取り込む タイミングを誤り、ひとつは亡くなりました。 わかりにくいですが、大体20〜30cmくらいです。 花が咲くと分岐する様で、 上は2年ほど前、下は…

パキポディウム カクチペス 2021

2019年6月に発芽したパキポディウムカクチペスのことを 憶えているだろうか。 本日までの成長の写真を見ていただきたい。 全くではないですが。 約1年半 2cmは伸びたかなと言う程度。 いくらなんでも遅い。 ずっと部屋の中で過ごしていましたが ここまで変…

今日は大寒

今日は大寒だそうです。 大寒=二十四節気の一つで、1年のうちで寒さが最も厳しい頃とされる日 だそうです。 ここ数年前から歳を重ねるほどにネックウォーマーがかかせなくなってきました。 一般的なものは頭からかぶるパターンのものが多く、 ボタンか何か…

エムピウ財布 ストラッチョを使って半年

こんにちは 今日は財布について。 最近のキャッシュレス化に便乗し、 普段の買い物は全て クレジットカード、モバイルSuica、QUICPayの 3つで賄うようになりました。 これに伴い財布のコンパクト化に着手し、 いろいろ検討の結果、この財布を購入。 三つ折り…